Admin New entry Up load All archives

「永遠と今、日記。」

野良猫の写真や動画、その他、日々感じたことを書いてます。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

空気が乾燥してます 

いざという時の為に買いました。
3500円したけど、耐用年数は10年!

まあ10年間使わないで済むことが一番ですが・・
004.jpg

category: 写真日記

thread: 今日のつぶやき  -  janre: 日記

CM: 6 TB: 0   

コメント

今は何処の家でもおいて置かないといけないのでしたかね・・
我家も置いてますが、それが10年すぐくるんですよね(T_T)

無駄になるのがほんと一番なんですが~~~~~~

dona626 #WGv/JGO2 | URL | 2012/12/09 12:23 - edit

dona626さんへ

一般家庭の場合、設置の義務はないと思いますが
町内会のルールとかで設置になるケースはあるかと思います。

うちは以前住んでた埼玉の家は常に設置状態でした。
住宅密集地だったので半強制だったのかもしれません。

現在の茨城の自宅は・・何も強制はないのですが
両親とも痴呆の症状が出てるのでいろいろと心配で・・(^^)

そうですね・・新品だった消火器もあっという間に10年が過ぎて
使用期限切れになるんでしょうね~
それが無事故で良かったという証拠・・なんでしょうね・・(^^)

あと半分。 #- | URL | 2012/12/09 15:06 - edit

こんにちはm(_ _)m
確かに使用しない事が一番ですね(^w^)
備えあれば憂いなし(^w^)
我が家も台所に設置してます(>3<)

キンチョールみたいなスプレー缶タイプの
消火器も便利便利ですよ(>3<)

夢勇(ユメイサミ) #- | URL | 2012/12/09 20:01 - edit

夢勇さんへ

こんばんは。
そうなんです・・備えあれば憂いなしだと思って。v-392

年末年始って、なぜか火事のニュースが多いですよね。
油断ならないな・・って感じました。

消火器売り場にスプレー缶タイプありました。
あれで十分なんでしょうか・・
火災の規模によるのかな・・
でもどんな火事になるかわからないし・・悩むところですね。(^^)

あと半分。 #- | URL | 2012/12/09 22:08 - edit

消化器は出番がないものとはいえ、おいて置いた方がいいですよね。

私は実際に使ったことがないので、
いざという時に使えるのか??ちょっと心配です~_~;
この前、火の中に投げ込んで鎮火させる袋状のタイプを見掛けたのですが
ああいうのは一発勝負で命中しなかったらそれまでなのでしょうか?(・・?)

最近になって、防災用品などをちょこちょこと買い揃えているのですが
防災用品や、非常食の気の利いたものが沢山売っているので驚きました。
そういうグッズも消火器も、出番がないのが一番良いですよね。




Maruko #s3b5e.c6 | URL | 2012/12/12 18:03 - edit

Marukoさんへ

冬場の乾燥は要注意ですよね。v-35

消火器はレバーがちょっと固めですよ。
会社の火災訓練で実際に噴射したとき感じました。v-41
女性は、かなり思い切りにぎる必要があるかもしれません。
噴射の圧力も強いのでホースをしっかり持ってシューっと。

でもほんとに火事になったら冷静に噴射できるか・・自分自身ちょっと不安です。
Marukoさんが見かけた袋タイプの消化剤、僕も店頭のビデオで見ました。
あんな冷静に、一発ストライクで命中できるかな~って
すご~く疑問を感じたんです。(^^)

ぜったいパニックになるから、まず袋の消化剤をどこに置いたか忘れるだろうし
もし火元に投げても大暴投でぜんぜん鎮火しないとか・・(笑

Marukoさんは防災グッツを揃えてるんですね。
去年の3月11日以降、自然災害が身近なものになったというか
なんか危機意識が強まって、いつも心の底からは安心できない気がします。

自然界から活を入れられたんでしょうか・・
僕は自分で消火器を買うなんて初めてです。
でも最後まで使わないで済みますようにと思います。(^^)


あと半分。 #- | URL | 2012/12/13 00:30 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://glance22.blog95.fc2.com/tb.php/913-1bfef544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

