Admin New entry Up load All archives

「永遠と今、日記。」

野良猫の写真や動画、その他、日々感じたことを書いてます。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

思い出の1曲シリーズ 

・・と題しまして、気に入りの1曲を勝手に紹介するコーナー!

昔のバンド仲間に紹介された曲です。
ヴァレンシアの 「ガイア」

時間があるようでしたら、ぜひ聴いてみて下さい。



※対訳あります。
   ↓
   
 Valensia - Gaia (対訳)

I guess we all believe and play in a different way
I know he has many names
I'm sure that-all in all-it stays the same
All come out one day


人々は、様々な形で祈りを捧げ 神は多くの名前を持つ
でも、どんな事をしてみても 大して変わっちゃいない
・・・その日が来れば、わかってしまう




We're all afraid that day might not be so far away
If we want to live here and stay
Better not let Gaia wash us away
She's got rules we must obey


その日は 案外近いのかもしれない それを思うと恐い
このままずっと この場所に生きるつもりなら
ガイアのやり方に流されちゃだめ
彼女には彼女なりのルールがあって 従わないとマズいことになる



A-ha-ha-ha-ha ・・・the world has always judged it self
When it comes to crimes-I know
A-ha-ha-ha-ha ・・・who is going to judge
The earth when a crime has been done by the world ・・・
All by the world itself, yeah・・・


世の中の良し悪しが 犯罪の多さで判断されても
社会そのものが罪だったら 一体誰が判決を下すのだろう
世界が犯罪者だったら・・・



I know you still dream of harmony,
・・・and I guess I'll just dream on with you
We're nothing but a lonely crowd


それでも君は 人類の平和を夢見てる
僕も君と一緒に夢を見続けよう 僕らは微力でしかないけれど




Gaia, Gaia・・・Where do we go Why do you go, and leave me alone
Gaia, Gaia・・・I want you to know, I couldn't save you all of my own
Gaia, Gaia・・・Bury us all under ice


ガイア、ガイア・・僕たちは一体どこに向かっているの?
あなたは僕をおいて行こうとする・・・なぜ?
ガイア、ガイア・・分かってくれ 僕一人ではあなたを救えない
氷の中に 僕らを埋めてくれ



World, calm down take five 'cauce you lost the meaning of life
So many ways to survive
Millions of chances more than meets the eye
Life could be so nice!( hear the bird of greenpeace sing )


みんなもっと冷静になろう 5分ほど心を休めるのもいい
もう一度生きる事の意味を見つけよう
だってサバイバルの手段は沢山あって 世の中には目に見える以上のチャンスがある
生きる事は本当は とっても素晴らしい事だから
( ほら、グリーンピースという鳥のさえずりがきこえる )



We're so far we even can't wage a war no more
Even the moon would be gone
Who would be left over to say: "We won"
Back,to where it all begon


こんな事になってしまって もう戦争を始める事さえ出来ない
今に月も消えてしまうのだろうか
一体誰が最後まで生き残り「 勝った 」と言うのだろう?
誰が振り出しに 戻してくれるのだろう?



A-ha-ha-ha-ha ・・・the world has always judged it self
When it comes to crimes-I know
A-ha-ha-ha-ha ・・・who is going to judge
The earth when a crime has been done by the world ・・・
All by the world itself, yeah・・・


世の中の良し悪しが 犯罪の多さで判断されても
社会そのものが罪だったら 一体誰が判決を下すのだろう
世界が犯罪者だったら・・・



I know you still dream of harmony,
・・・and I guess I'll just dream on with you
We're nothing but a lonely crowd


それでも君は 人類の平和を夢見てる
僕も君と一緒に夢を見続けよう 僕らは微力でしかないけれど



Gaia, Gaia・・・Where do we go Why do you go, and leave me alone
Gaia, Gaia・・・I want you to know, I couldn't save you all of my own
Gaia, Gaia・・・Bury us all under ice


ガイア、ガイア・・僕たちは一体どこに向かっているの?
あなたは僕をおいて行こうとする・・・なぜ?
ガイア、ガイア・・分かってくれ 僕一人ではあなたを救えない
氷の中に 僕らを埋めてくれ



Bomb + Dumb = Going to die
All living on a lie
・・・The rub - a - dob into the night
Who is going to live, who is going to die


爆弾 + 無知 = 死 
もう嘘で生きるのはやめよう
夜に響く太鼓の音に合わせて 生きるのは誰、死ぬのは誰・・・



I know you still dream of harmony,
・・・and I guess I'll just dream on with you
We're nothing but a lonely crowd


それでも君は 人類の平和を夢見てる
僕も君と一緒に夢を見続けよう 僕らは微力でしかないけれど




Gaia, Gaia・・・Where do we go Why do you go, and leave me alone
Gaia, Gaia・・・I want you to know, I couldn't save you all of my own

ガイア、ガイア・・僕たちは一体どこに向かっているの?
あなたは僕をおいて行こうとする・・・なぜ?
ガイア、ガイア・・分かってくれ 僕一人ではあなたを救えない




Gaia, Gaia・・・I want you to know, I couldn't save you all of my own
Gaia, Gaia・・・Bury us all under ice



ガイア、ガイア・・分かってくれ 僕一人ではあなたを救えない
氷の中に 僕らを埋めてくれ



Our youth has a few words to say
Maybe they know we wiped their future away
Could be they're got nothing to say
Maybe they don't know whether they are going to stay, or not

今日の若者が 意見を持たないのは
僕たちが彼らの未来を 台無しにしたのを知ってるから?
それとも 自分たちの居場所が分からなくて
何も言う事がないのかも知れない



I know they've got one thing to say
We all want a better place, but Gaia let it go, let it go・・・
Whatever we do, chances are few: every way leads to heaven
Whatever we do, chances are few: every way leads to heaven
Whatever we do, chances are few・・・


でも一つだけ みんなが声を大にして言いたいことがある
もっと住みやすい地球を!
だからガイア・・もう僕らを許して どんな事をしてもチャンスは少ない
でもきっと最後は 天国にたどり着く



We need a hand from above
Gaia, Gaia!
What are we living for She is going to die unless


どうか天の救いを
ガイア、ガイア!
ガイアが死んでしまう 僕たちが何もしないかぎり・・

category: 洋楽

thread: YouTube動画  -  janre: 音楽

CM: 2 TB: 0   

コメント

ガイア

良い感じの曲ですね。
聞いてたら、心地よくて眠くなってしまいました。

所で、ガイアって、どういう意味なのでしょう?
英語ではないですよね。
そういえば、チェーン店のパチンコ屋でGaiaというお店がありますけど・・・
曲のイメージ的には、自然とか、宇宙とかそんな感じの意味でしょうか?

Maruko #s3b5e.c6 | URL | 2009/12/02 11:23 - edit

Marukoさんへ

試聴、ありがとうございます。v-410
心地よくなってもらえて良かった~

パチンコ店のGaiaというのは、アメリカのお店ですよね?
あれ、アメリカにパチンコってあるんだっけ・・??

「ガイア」の意味ですけど、僕もイメージ的にしか捉えてなかったので調べてみました。
名前そのものは、ギリシャ神話の中に出てくる大地の女神のことらしいです。
ただ、この曲の中で使われてる「ガイア」は、イギリスの科学者、ジェームズ・ラブロックによって提唱された
「ガイア理論」の中から採ってるみたいです。
要約した説明があったので、一つだけ載せておきます。v-392

ガイア仮説
ガイアカセツ 【英】Gaia Hypothesis
解説 |
地球を、自己調節能力を持ったひとつの生命体(有機体)であるとみなす説。イギリスの科学者(生物物理学、医学)であるジェームズ・ラブロック(1919~)によって提唱された概念。
火星や金星など太陽系の他の惑星と異なり、地球上には20数%の酸素を含む大気が、長い歴史を通じて維持されてきた。この間、巨大隕石の墜落や氷河期-間氷河期の甚大な気候変動など、人為的な影響による環境破壊よりもはるかに多大な影響を及ぼす激しい変動に耐え、「生き延びて」きた。その歴史を、地球というひとつの生命体の自己調節システムによるものとみたて、人為的な地球環境への影響に対して科学技術による即物的な対応を図るよりも地球の大きな生命の流れに沿った判断をすべきとの主張。このような全体論的な地球のイメージは、生態系の固有価値を重視するディープエコロジーに大きな影響を与えた。なお「ガイア」は、ギリシャ神話の大地の女神。

あと半分。 #- | URL | 2009/12/02 22:39 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://glance22.blog95.fc2.com/tb.php/494-521283b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

