Admin New entry Up load All archives

「永遠と今、日記。」

野良猫の写真や動画、その他、日々感じたことを書いてます。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

虹を見た 

昨日の夕方。
国道16号を走っていたとき、「あれ?」
虹が出ていた。
真ん中は消えてしまってたけど、脇だけだったけど、
巨大だった。そして、色の美しさがものすごい。
奇跡としかいえない現象だ。
あれは人間にはできない。神にしかできない。
でも、誰もそうとは思わない。なんでだ?
当たり前だから。なんで当たり前なんだ?
以前、仕事が終わって会社の駐車場で、虹を見たときがあった。
虹を見上げて「すごいですよね~」と言ったら、
横で見ていたおっちゃんが「ああ?理屈がわかっていてもか?」と言ってきた。
今、目の前に展開されてる奇跡を見てないのだ。
そのおっちゃんは「虹の理屈」を見ている。
ただありのままの美しさが目に入ってない。
おっちゃんも虹を見上げていた。でもただ網膜に反射してるだけなんだ。
見るというのは感動してるということ。
おっちゃんは何一つ感動していなかった。ただ理屈を考えていた。
7-pictures-of-beautiful-rainy05.jpg
虹を見ると、ノアの箱舟の話を思い出す。
洪水審判の後、神が虹を造った。
「もう二度と、洪水で人を滅ぼすことはしない。
その契約のしるしとして、私は、雲の中に虹を置く。」
神がそう言って、ノアとノアの家族に約束するシーンが載っている。
その時から今に至るまで、虹は空に架かり続けている。
 (写真は借り物です。今回の旅も、デジカメ等、何も持たない旅なので。)

category: travel

thread: 日記  -  janre: 日記

CM: 8 TB: 0   

コメント

こんにちわ^^

いいですねー^^虹を見れたなんて
うらやましいです。
見たくて見れるものじゃないですもんね。
巨大な虹に突然出会うと、本当に感動ですよね。
もう「消えないで~」って祈りながら、
「うわ~!・・・・・」って見ほれちゃいます。
んで、近くに住んでる友達に知らせちゃったり
します。今年はあちこちで、大きい虹や二重の
虹がよく出ているみたいですね。(ブログやテレビなどによると)
梅雨が長いし、異常気象は困ったもんですが、
虹が出てたり、いい面もあるんですね・・。
あと半分さんが見た虹は、色もものすごかったんですね・・。
写真がないほうが、逆に想像力で盛り上がります^^v
感性のないおじさん・・・。理系脳なんですかね?
なんか福山雅治の「ガリレオ」のイメージが浮かびました。あ、ドラマです。すっごい天才なんですが、超理系なので、いっつも理屈ばっか言ってる人なんです^^あれはあれでおもしろいですが・・。
おっちゃん、子供心を失ってはったんですね・・。

虹との出会い・・・神様からのプレゼントですね。
あたしまで、嬉しくなってしまいました^^
これからも、たくさんたくさんプレゼントが
ありますように・・・・。v-22

はなこふ #- | URL | 2009/07/30 11:56 - edit

はなこふさんへ

虹は、本当にたまにしか見れないですね。
それもまったく予期してない時に突然出現するパターン。
びっくりと驚きで感動も二倍です。
友達に電話しちゃう心境。わかります。
誰かと感動を共有したい。確かめ合いたい気持ちですね。
僕の見た虹も二重の虹でした。なんでだろう。
虹って二重になりやすいですよね。
色がすごかったんですよ。
世間ではハイビジョンだの地上デジタルだのですけど
そういうのがちゃちに思えました。
色彩というものがなんなのか。
感動というものがなんなのか。
あの虹を見ればすべて理解できる感じでした。
説明不要の絶対美を、神は見せてくれるんですね。
初めて虹を見せてもらった時のノアは
どれほど感動したでしょうね。
全身が震えるくらい感動しただろうと思います。
はなこふさんも虹を見たときは
ブログで教えてくださいね。

あと半分。 #- | URL | 2009/07/30 13:29 - edit

こんにちわ。

今日、別の方も二重の虹を見たとブログに
書いてはって、「うわー、いいなあ」と
うらやましいはなこふです・・。
あたしも、見たときにはもう即効ブログで
報告しますよー。
でも、見てない・・・・。
やっぱり頑張って生きてる人への神様の
ごほうびだよなー・・って感じます^^

お邪魔しました。
よいことがありますように祈ってます・・v-22

はなこふ #- | URL | 2009/08/01 18:12 - edit

はなこふさんへ

さっき、はなこふさんのブログに訪問させてもらいました。
うつの友達との話と、ボラのおじさんとの話。
二つとも読ませてもらいました。
どっちも難しい事情がからんだ内容なので、
僕が簡単に言葉をはさめない感じがして
コメントは控えさせてもらいました。
でも、読んでいると、はなこふさんが誠心誠意
相手の方に接してるのが伝わってきます。
はなこふさんが一生懸命なこと、神様は知ってます。
イエス様も、はなこふさんの気持ちを知ってます。
がんばって生きてる人に、神様は虹を見せてくれるとしたら・・
はなこふさんに見せるための虹を、ちゃんと神様は
準備してると思います。
その時がいつかは、神様だけが知る秘密だと思いますが・・。

あと半分。 #- | URL | 2009/08/01 20:04 - edit

良い写真だなぁー

虹、良いなあ。又、素晴らしいアングルですね。
なんか、めっちゃ感動しました。ありがとうございます。

壁紙にしたいくらい、良い写真ですね。
惚れましたw

穂庵 #- | URL | 2009/08/02 19:45 - edit

穂庵さんへ

こんにちは。
虹って、感動しますよね。
不思議で美しくて、たまにしか現れない。
なんであんなにカラフルなアーチがかかるんだろう?
ただただ唖然となって見入ってしまいます。
次に見れるのはいつかな・・
穂庵さんが最後に虹を見たのはいつですか?
案外、数年前とかだったりですよね。
トータルで回数を考えると、そんなには見てないんだなって
思ったりしました。
一回の出会いが貴重なんだな~とか思ったりして。
・・コメント、ありがとうございました。

あと半分。 #- | URL | 2009/08/03 16:27 - edit

はじめまして。
この虹凄いですね!
虹をこんな角度から見せてもらえて感動です!!

どっち #mQop/nM. | URL | 2009/08/13 09:48 - edit

どっちさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
確かにこの写真・・空撮ですもんね。
虹は下から見上げるはずが・・
上から眺める虹。・・僕もこの写真を見つけたときは
「うわ~」ってなっちゃいました。
視点が変わるだけで、なんか感動しますよね。
実際にセスナに乗って見てみたいなって思いました。

どっちさんのブログの写真も、きれいだな~って思ってました。
また寄らせてもらいますね。
コメント感謝です。

あと半分。 #- | URL | 2009/08/13 13:15 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://glance22.blog95.fc2.com/tb.php/390-40360cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

