Admin New entry Up load All archives

「永遠と今、日記。」

野良猫の写真や動画、その他、日々感じたことを書いてます。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

イライラ消すために鉄の棒で思い切り殴った 

20090120k0000m040152000p_size5.jpg

ホームレス殺人の高本孝之(36)
この男は軽度の知的障害を持っていて
多摩市の福祉施設で暮らしていた

090123030.jpg

「入所しているグループホームでスタッフから生活態度などを注意されて
 父親からも怒られてイライラがつのっていた」
「正月に父親に会いに行こうと思い電話したが 『来なくていい』 と言われて深く傷ついた
 たまったイライラとストレスを消すためにやった
 ホームレスのおじさんの頭を鉄の棒で5回くらい思い切り殴って逃げた」

090123097.jpg

・・5回というのは少なめに言った数字だろうから10回は殴ってる
 スイカ割りじゃあるまいしホームレスの頭はぐちゃぐちゃだろうな
 他人のストレス発散のために死ぬことになったホームレス
 こんなんでいいのかな・・
 

category: 怖い話

thread: (´Д`;)  -  janre: 日記

CM: 4 TB: 0   

コメント

「弱いものたちが 夕暮れ さらに弱い者をたたく
 その音が響き渡れば ブルースは加速してゆく・・」
(ブルーハーツ TRAIN ?だったかな?)

最近この歌詞を知って、いい唄だなと思い、ブログにもいつか
書こうと思ってました。

知的障がい者の方の施設は、結構壮絶です。。。
ボランティアで少しだけ関わっただけですが・・。
知的だけでなく、他の障がい者施設もたぶん
今でも、やばい施設はたくさんあると思います。
職員の人も、ストレスでイライラしてるし。
日本に蔓延しているこのイライラウイルスはすごいですね。
感染力もすごい。周りもみんなイライラしてくる・・・。
みんな、忙しすぎるんじゃないかな・・・。
いい加減、そこに気付いたらいいのに。
情報が多すぎるのも、イライラウイルスの味方な気がします。
取捨選択にストレスを感じてイライラしている・・・。

あと半分さんは、人間の悪を一生懸命見続けてるけど、(憤りから?ですかね)
しんどくないですか?大丈夫ですか?

弱者にあたる出来事は、今回に限らず、人間の
どうしようもない弱さによるもので、そこら中で
弱者が、ストレスのはけ口になっている・・・・。
それが、当たり前・・とゆう感覚になってる人間も
どうかしてますよね。私もきっと、もうこうゆうニュースに
慣れて、あきらめている一人なんです、きっと。。。ダメですよね、それじゃ。
せめて、私にできる小さな弱者を守ることから
始めたいと思います。

はなこふ #- | URL | 2009/01/25 18:58 - edit

弱者は自分よりさらに弱者を標的にする 自分にたまった不満のはけ口を弱者に もっともな理由を付けて 悲しい出来事です~~

うたたね #- | URL | 2009/01/25 20:40 - edit

はなこふさんへ

・・「弱い者が、さらに弱い者を・・」この歌詞と同じことを感じてました。なんか、みじめというか、人間の醜さ、エゴイズムの究極をやっちゃえば、他人を殺して欲望を満たすという所に行き着きますよね。・・・被害者のホームレスは、この障害者のイライラを解消してやるために死んだような形になってしまった。去年の秋葉原も同じですよね。そこにいただけで殺されることになった人たち。・・・はなこふさんは施設でボランティアしてたことがあるんですね。コメントからは「イライラの吹き溜まり」的なものを感じますね。なんか、今回の事件は起こるべくして起こったような、そんな修羅場的な環境なんじゃないかって感じました。人種が人種だし、ある意味「無政府的社会」というのか、塀の中で何が起きてるのか分からない。当然理屈に合わないこと、非人道的なことも行われてるだろうし。その溜まったものが、ある一点で噴出した事件だったのか?・・・僕がこんな事件ばかり追いかけてること、はなこふさんにはなんでも見抜かれちゃいますね。もっと面白おかしいブログにすればいいのにって自分でも思います。良く言えばマジメ。悪く言えばつまらない男です。今度生まれ変わるなら、絶対ちゃらんぽらんな男に生まれて来たい。・・・この性格が自分を追い込んでるんです。はなこふさんが言う通りで「しんどいです」・・・「怒り」ですね。いろんなものに憤ってしまう。それでも結局、自分も同じ穴の狢じゃないかって思いに行き着いて・・・追い詰められてしまう。そこで折り合いがつけられるのかどうか?つけられなかった人が・・・命を絶っていく。それを防ぐために、人間はいろんな言い訳を見つけて生き残ろうとする。・・・僕も生き残るためには「言い訳」が必要で、それを探してるんですけどね。うまく見つかるかどうか。・・・何か見つけなくちゃ。

あと半分。 #- | URL | 2009/01/25 21:06 - edit

うたたねさんへ

・・弱者がさらなる弱者を痛めつけるという人間の習性。悲しい事実ですね。
何かに、どこかに鬱憤をぶつけなければ自分が壊れてしまうから。という
ことは、自分を守るために他人はどうなってもいいと・・。この発想の延長が
国対国の戦争であるわけだし・・。こんな事件が一週間もすれば忘れられて
次のフレッシュな殺人事件へと入れ替わっていくような日常。どうかしてるし
まともじゃないですよね。平気でいられる現代人は狂ってるんでしょうね。
犯人の知的障害者が狂ってたのか、傍観してる我々が狂ってるのか、
どっちが正しいのか誰もわからないんじゃないでしょうか?・・・

あと半分。 #- | URL | 2009/01/26 00:10 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://glance22.blog95.fc2.com/tb.php/211-d1552bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

