Admin New entry Up load All archives

「永遠と今、日記。」

野良猫の写真や動画、その他、日々感じたことを書いてます。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ムカついた大間崎の記憶 

tky0901051056002-p4.jpg

築地で行われた初競りで青森県大間産のマグロが
一本963万の最高値をつけたというニュースがあった

それを見て思い出したこと
僕はつい最近大間崎に立ち寄っている
「本州最北端の地」に立ってみようかという
単純な気持ちで向かったのだが

north.gif

国道を走っていても
なんらの案内板もなし
はなから田舎道で周りには何もない
「どうなってる?やる気あんのか?」
地図を見ながら
「ここらだよな・・」
思った瞬間、いきなり分かれ道が対向車線側に現れ
行き過ぎてしまった
「かんべんしろよチキショウ!」

しばらく先でUターンして戻って
細い斜めの道に入る
すでに相当走っていて疲れていた
とにかくここまで来た以上は・・

oomasazaki14.jpg

ようやくたどり着いたそこは
薄暗くてしょぼくれた港町だった
「なんだこれ?なんか変だな」
「第一、なんで駐車場が無いんだよ?
 どうやって最北端のポイントに歩いて行けってんだ?」
写真にあるわずかな駐車帯は
先客の車が止まっているから使えない
奥の建物が「最北端グッズ売り場」なのか?
片側一車線の最低限の道があるだけで
駐車場がない!
「観光客ナメてやがんなチキショウ」
細い道の片側は海
片側は民家やら店が並んでる
路上駐車はできない
そのまま走ってるとすぐ数百メートル離れてしまう
それでも駐車できるようなスペースは無い

small.jpg

バイクならちょいと止めて歩いて行けようが
車ではそうはいかない
「ムカついた!もう帰ろう!」
観光客迎える気ゼロの港を離れて
国道に戻る最中も
「少しでも道端にスペースがあればそこに止めて
 遠くても歩いていこうか・・」とも思った
でも驚いたのはそういうスペースには
ことごとく赤いコーンが置かれていて
一見の駐車封じをしていることだった!
「ふざけろよチキショウ!」

そこまできてようやく理解できた
なんで駐車場がないのか
来る時も案内が出てないのはなぜなのか
要するに迷惑なんだろう
毎日毎日一見がやって来ては
狭い港町を車やバイクが走り回る
最北端の碑の前でバカッ面さらして「ピ~ス!」しては
写真とっていなくなる

役場が町興しの為に「最北端」をアピールしたんだろうが
地元民にしたらそんなのはどうでもいいことで
漁業の町なんだから魚が十分取れてればそれでいいわけで
「最北端の碑」なんか建てて観光地化したおかげで
一年中狭い港町を車やバイクが走り回って
危ないし騒音は撒き散らすしゴミは出るしで
迷惑千万この上ないってことなんだ
だから町内会一丸となって駐車場の建設は絶対させないことにしたんだろう
やって来た一見を一刻も早く帰らせるために・・
「なるほどね」
そう思って
最北端の地にたどり着きながら
一歩も足を下ろすことなく引き返した
という思い出があります

20050821164844.jpg

category: travel

thread: ひとりごと  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんばんは
大間先の漁師さん 新年早々大儲けでマグロ様々でしょうね
なぜか最果ての地に憧れますね せっかくの本州最北端の地に行きながら残念でした
写真の本州最北端の碑は車の中から~~ですか。

うたたね #- | URL | 2009/01/10 21:12 - edit

うたたねさんへ

・・現場では写真は撮れませんでした。ブログの写真は
 
 ネットからの借り物です。せっかく行ったのに素通りです。

 マグロ丼食べたかったなぁ~。もし行かれる時は駐車場がありませんので

 なにか対策してから行ってくださいね。

あと半分。 #- | URL | 2009/01/10 21:34 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://glance22.blog95.fc2.com/tb.php/197-6ea73f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

