Admin New entry Up load All archives

「永遠と今、日記。」

野良猫の写真や動画、その他、日々感じたことを書いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

柿食えば・・ 

eyes0016.jpg

もうすぐ秋も終わる。一年で最も美しい季節。
先日、青森の十和田湖に行っていた。
・・ああ・・ここは天国の入り口だ・・そう思ってしまったほどに美しい。
目に映るすべてが、赤や黄や橙色の葉で覆われていた。そして、見ているそばから雪が舞い落ちるように、絶え間なく落ち葉がはらはらと降ってくる。峠の道路の白線も、敷き詰められた落ち葉に隠れてしまって、所々しか見えなかった。雨が降っていて、傘を差したまま湖畔に立って湖を眺めていた。遠くに遊覧船が静かに動いている。空高くに、とびが羽を広げてゆっくり旋回している。水際にしゃがんで打ち寄せる水をすくってみた。つめたくて気持ちいい。たまに、後ろの細い道路を車がゆき過ぎるだけで誰も来ない。そのまま時間が止まったように湖畔に立っていた。

画像 178

庭の柿の木に生った柿。スーパーで売ってる柿は、てかてかに磨きかけられていてつるっつるだけど、自然そのままに木からもぎ取った柿は味のある色合いをしてる。・・秋はおいしい柿を食べなきゃ終わらない。そして、どうしても浮かんでしまうのは・・

画像 183

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」・・子規の句。美しい紅葉を見て、おいしい柿を食べて、正岡子規の句が浮かんできて・・そして秋が終わっていく。

category: travel

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://glance22.blog95.fc2.com/tb.php/104-02854a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。