Admin New entry Up load All archives

「永遠と今、日記。」

野良猫の写真や動画、その他、日々感じたことを書いてます。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ミルキー(モヒニャンの子) 

やっとモヒニャンの子に会えました。
マイピクチャ¥猫-18 138

今日、いつものように猫たちにご飯をあげていた時。
ご近所の女性が、この子を抱いて小走りにやって来ました。
この子が道路の真ん中にうずくまっていて動かないので、轢かれてしまうと思って
拾い上げたのだけど、さあどうしようと思ったとき、近くに僕のいることを思い出して
とりあえず連れて来たとの事でした。
マイピクチャ¥猫-18 139

轢かれなくてよかった・・・
初めて会えたこの子に「ミルキー」と名前を付けました。
モヒニャンがミルキーを連れて
向かいの廃屋に帰って行きました。
マイピクチャ¥猫-18 141

マイピクチャ¥猫-18 142

category: 写真日記

thread: 小さなしあわせ  -  janre: 日記

CM: 8 TB: 0   

ちょっと涼しい日 

ダブです。
女の子らしい顔になってきました。
マイピクチャ¥猫-18 098


マイピクチャ¥猫-18 099

category: 写真日記

thread: 小さなしあわせ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

今日のジュニ 

茨城県下妻地方、34℃・・暑い・・
まあ上には上がありますけど。
埼玉県熊谷地方、39.8℃・・熱中症でしょう・・

そんな中、本日のジュニです。
マイピクチャ¥猫-18 088

猫も人間も、暑くても子供は元気!
大人は・・猫もへばってるのは人間にそっくりです。

category: 写真日記

thread: 小さなしあわせ  -  janre: 日記

CM: 4 TB: 0   

32℃ 

温暖化のせいでしょうか・・
6月で32℃って、早い気がする・・

本日のなっちゃんです。
マイピクチャ¥猫-18 078


マイピクチャ¥猫-18 084


突然ですが、アゲハチョウって綺麗ですよね。
トラ子がアゲハチョウを見上げて鳴いていたので、食べたかったのかな?
マイピクチャ¥猫-18 085

3秒動画です。

category: 自然

thread: 小さなしあわせ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

生後50日 

仔猫たちも50日経ちました。
早いですね。

今日もおっぱいに吸い付いてるのは尻尾の短い3匹。
仲良し3匹組みたいです。
マイピクチャ¥猫-18 041

ママのおっぱいとは別に、牛乳も飲みます。
ダブの顔つきがはっきりして来ました。
マイピクチャ¥猫-18 006

こちらもダブです。(女の子)
マイピクチャ¥猫-18 012

なっちゃん。(女の子)
マイピクチャ¥猫-18 013

マイピクチャ¥猫-18 014

ふっちー。(男の子)
マイピクチャ¥猫-18 008

マイピクチャ¥猫-18 019

ジュニ。(男の子)
なんだか顔つきがデカグレに似てきました。
マイピクチャ¥猫-18 037

こちら、父親と思われるデカグレです。
マイピクチャ¥猫-17 038

でも眠るとこのとおり。
マイピクチャ¥猫-18 046

左でクロン(女の子)もスヤスヤ・・
マイピクチャ¥猫-18 049

仔猫を可愛がるトラ子の動画です。


※今日もキャンディーは現れませんでした。
  現れ次第、報告します。

category: 写真日記

thread: 小さなしあわせ  -  janre: 日記

CM: 6 TB: 0   

心配なキャンディー 

今日はキャンディーが初めてご飯に合流しました。
マイピクチャ¥猫-17 107

嬉しかったのですが、何か様子が変です。
マイピクチャ¥猫-17 108

風邪を引いたのか、涙と目ヤニ、鼻水・鼻づまりで苦しそう・・
マイピクチャ¥猫-17 111

ミケもキャンディーの目元をキレイに舐めてあげるのですが・・
マイピクチャ¥猫-17 115

またすぐに涙が溜まってしまいます・・
マイピクチャ¥猫-17 117

そのあと、カリカリの前に座るのですが
上を向いたまま、じ~っと動かないんです・・
マイピクチャ¥猫-17 121

下を向くと鼻水が垂れて息苦しいから上を向いてるんでしょうか?
でも体の中も何か異常があるみたいで・・
この写真を撮ったあと、3時間経っても座ったままじっと動かないんです。

まだ赤ちゃん猫なので、どんな病気に犯されるか分かりません。
とりあえず、明日までは生きてて欲しい・・
ゴールニャンの生まれ変わりのような気のするキャンディー。
まだ死なないで欲しい・・

座ったまま動かないキャンディーの動画を撮りました。
途中で画面がぐらぐらとブレますが、ギックリ腰のせいです。
梅雨時の湿気の多さは腰に来ます。

category: 写真日記

thread: 今日の出来事  -  janre: 日記

CM: 4 TB: 0   

のどかな風景 

おっぱいの時間。
短いしっぽ組3匹。(左から・・ダブ、ふっちー、なっちゃん)
マイピクチャ¥猫-17 087

遅れて、長いしっぽ組2匹が合流。(左から・・クロン、ジュニ)
マイピクチャ¥猫-17 089

「僕も飲むんだ~」「あたちも飲ませて~」
マイピクチャ¥猫-17 092

そのとき、音もなくパトカーが現れ、ゆっくりと遠ざかって行きました。
ヒマなんでしょうね~
マイピクチャ¥猫-17 094-001
「ど~れ、5時までぷらぷらして時間つぶすべな」
「そうすっぺ」

category: 写真日記

thread: 小さなしあわせ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

しっぽの長さ 

~トラ柄の2匹~
ジュニの尻尾は、いくらか長めです。
マイピクチャ¥猫-17 068

対して、ふっちーの尻尾は短いです。
マイピクチャ¥猫-17 069

~黒猫の2匹~
(左)クロンの尻尾は長く、(右)ダブの尻尾は短いです。
マイピクチャ¥猫-17 052

~なっちゃん~
尻尾は短いです。
マイピクチャ¥猫-17 023

尻尾の長さだけでも、けっこう見分けがつきます。

category: 写真日記

thread: 小さなしあわせ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

生後43日 

ダブちゃんアップ。
マイピクチャ¥猫-17 015


クロンと戯れるなっちゃん。
マイピクチャ¥猫-17 016


眠いふっちー。
マイピクチャ¥猫-17 056

category: 写真日記

thread: 小さなしあわせ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

キャンディー来宅 

今日、ミケがキャンディーを連れて来ました。
マイピクチャ¥猫-17 027

マイピクチャ¥猫-17 032

マイピクチャ¥猫-17 047

うちの5匹の仔猫よりは、年長さんという感じ。
マイピクチャ¥猫-17 029

マイピクチャ¥猫-17 031

やっぱり仔猫同士で嬉しかったみたいです。
マイピクチャ¥猫-17 034

マイピクチャ¥猫-17 035

お披露目を終え、帰って行く親子。
マイピクチャ¥猫-17 041

マイピクチャ¥猫-17 043

動画を少々。

category: 写真日記

thread: 小さなしあわせ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

生きるために食べる 

仔猫ちゃんたちも生後40日。
早くも硬いカリカリに噛み付いて一生懸命に食べようとしています。


まだ噛み砕く力はないんだけど、ちょっとだけ削れた表面のカケラとかを
食べてるみたいです。(クロン&ふっちー)

category: 動画日記

thread: 小さなしあわせ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

マッサージ 

ジュニのお腹やら背中やらをナデナデしてたら
マッサージ効果があったのかトロ~ンとしちゃいました。
マイピクチャ¥猫-16 113

category: 写真日記

thread: 小さなしあわせ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

ジュニ&キャンディー 

今日のジュニです。
マイピクチャ¥猫-16 093


こちら、久しぶりのキャンディー。
ミケの子です。
マイピクチャ¥猫-16 103

向かいの廃屋の2階ひさし部分に登場。
うちの赤ちゃん猫と違って、キャンディーは100%野良猫です。
僕を見ながら「あの大きな生き物はなんだろう?」とでも思ってるのかな。

category: 写真日記

thread: 小さなしあわせ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

なつ&ふっちー 

なっちゃん。
(首根っこを掴んでるように見えますが、胸の下にも指を入れて支えてます。)
マイピクチャ¥猫-16 081

ふっちー。
マイピクチャ¥猫-16 084

昨日の仔猫たちと、翌日の仔猫たちは微妙に大きさが違います。
顔つきも変わってるし、体が大きくなってる。
3日も経てばかなり成長しちゃう。すごいスピードです。

category: 写真日記

thread: 小さなしあわせ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

ママは大変 

トラ子はだいぶ痩せたようです。
母乳を与えるって、すごい消耗なんですね。
マイピクチャ¥猫-16 065

今日の仔猫たちです。

category: 動画日記

thread: 小さなしあわせ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

仔猫の名前が決まりました 

まだ性別ははっきりしませんが、ひとまず名前を決めました。

1、なつ (なっちゃん)
キジ白の子。人懐こいのと、季節の夏をかけた名前です。
マイピクチャ¥猫-16 018

2、ふっちー
2匹のトラ柄のうち、目の周りが白くふちどられてる方の子。
マイピクチャ¥猫-16 039

3、ジュニ
もう1匹のトラ柄の子。ジュニアを縮めてジュニ。
マイピクチャ¥猫-16 047

4、クロン
2匹の黒猫のうち、尻尾が長い方の子。
黒猫のクロと、ロングのロンと、長生きのロングとの3重の意味で。
マイピクチャ¥猫-16 053

5、ダブ
もう1匹の黒猫の子。尻尾が短くて、ちょっとしかないです。
死んだ子の分まで、2倍(ダブル)長生きして欲しい願いをこめて。
マイピクチャ¥猫-16 050

6、ティア
天国に行った黒猫の子。ティアーズ(涙)からとって、ティアちゃん。
写真の一番手前で、頭を外に向けて寝てる子です。
マイピクチャ¥猫-15 086-001

category: 写真日記

thread: 小さなしあわせ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

猫ハウス2011バージョン完成 

雨ざらしの状況を見かねて、急遽ハウスを作りました。
これまでの経験を踏まえて、改良を施した新バージョンです。
マイピクチャ¥猫-16 001

1、ひさしを付けて、日差しの入り込みを軽減。
マイピクチャ¥猫-16 007

2、底には発泡スチロールの足を付けて、高床式をイメージ。
  雨の日に地面が濡れても大丈夫。
マイピクチャ¥猫-16 010

3、全体はビニールで覆いました。野ざらし対策です
マイピクチャ¥猫-16 008

4、中は、布を縫い付けたダンボール紙を敷いて、ソフトな感触に。
マイピクチャ¥猫-16 002

さっそくチェックに入ったトラ子・・
マイピクチャ¥猫-16 013

この顔は満足したんだろうか・・
マイピクチャ¥猫-16 014

子猫も入れてみました。
マイピクチャ¥猫-16 026

それを見た別の子も中を覗いて
マイピクチャ¥猫-16 029

うんしょっと・・
マイピクチャ¥猫-16 031

どうだったかな・・
マイピクチャ¥猫-16 034

※6匹中、1匹だけ元気のなかった黒猫の子が死にました。
  第一発見者の父が前回同様、僕に無断で埋葬してしまい・・
  両親とも多少のボケが始まってるとはいえ、勝手な行動に参ってます。
  
  死んだ黒猫の子とは、いつか天国で一緒に遊んであげたいです。

category: 悲しいこと

thread: 今日の出来事  -  janre: 日記

CM: 4 TB: 0   

心配な子猫 

6匹中、1匹だけ目が開かず、おっぱいも自分で飲みに行けない子がいます。
動画の中で、左下にじっとしてる黒猫の子なんですが・・ちょっと心配です。

category: 動画日記

thread: 何気ない日常の写真  -  janre: 写真

CM: 0 TB: 0   

雨降り 

マイピクチャ¥猫-15 007

category: 写真日記

thread: 何気ない日常の写真  -  janre: 写真

CM: 4 TB: 0   
