Admin New entry Up load All archives

「永遠と今、日記。」

野良猫の写真や動画、その他、日々感じたことを書いてます。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

姉にゃんこ in 猫ハウス 

姉にゃんこが入ってる所をパチリ!
黒猫なので、目しかわからない・・
画像 218

category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

ブチは木登り大好き 

今日はブチの木登りのうまさにビックリした。
画像 202

いきなり、ザザザザ~っと、それこそあっという間に、5メートルほど駆け登った!
「うわ~すげ~なブチ!」ほんと、元気満点猫ちゃんなんです。
この写真で、かなり高い枝まで登ったのが伝わるでしょうか?↓
画像 204

シャキ~ン!
誇らしげな表情だ・・「どんなもんだい!」って思ってるのかな~?
画像 203

あちらこちら見回して、高所からの眺めを楽しんでました。
猫も人間も同じなんですよね。人間も東京タワーとかサンシャイン60とか
高所からの眺めを楽しみたいって気持ちありますけど、にゃんこも同じなんだな~って感じました。
しばらくして満足したのか、ゆっくりと降りてきました。
画像 206




category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

パパにゃんこ紹介 

まず間違いないと思います。
最近見つけた大きな三毛猫。これがウチのノラたちの父猫ですね。
顔の骨格が同じなんです。ウチのノラ3匹も、これ系の顔です。
画像 197

警戒心の強い猫で、距離をつめるとすぐ逃げちゃう。
かなり体は大きいです。父猫としての貫禄は充分。
数軒先のお宅の庭を根城にしてるようです。
この三毛(父猫)と、例のママにゃんことの間に愛が芽生えて、ウチのノラたちが生まれた・・
(もう紹介済みですが、ママにゃんこです↓)
画像 119

category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

ブチ専用? 

例の「猫ハウス1号」ですけど、
先ほど、そ~っと中を窺うと・・・
画像 194
ブチ・・・お前かい・・
昼間には小屋になど入ったことないくせに。よほど気に入ってくれたんだね。
一番やんちゃだけど、同時に一番臆病なブチ。
ハウスの中の安全さが気に入ったようで。
(ハウスの奥は、一番安全で温かいポジション。そこをキープしようという作戦!
 ブチのちゃっかりさ加減・・にくめない奴です。)


グレは元気です。
画像 189


画像 191


トイレ中のグレ。
ちゃんと空き地の奥の方へ入ってふんばってました。
画像 192


category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

短足グレぴょん 

今日はクリスマス。野良猫にとってもクリスマス。
ポカポカ陽気で、よかったにゃ~
画像 174


のどかなのにゃ~
画像 175


画像 176


画像 177


グレぴょんは胴長短足です。ジャパニーズだからいいのにゃ!
画像 178


にゃ~~~ご・・・むにゃむにゃ。。。
画像 179




category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

「猫ハウス1号」完成! 

構想2日・・製作期間3日・・
猫ハウス1号が、ついに完成しました!

ダンボール箱が変身するまでを見てやってください。

①材料は、プリンターが入っていた空箱です。
画像 154


②まずは、底面に布を敷いて縫い付けます。
(使った布は、ベッドマットレスのカバーです。使い古しの物をリサイクルで。)
画像 156


③入り口の面を残して、内側3面に布を当てて縫い付けます。
画像 157


④入り口用の穴をカッターでくりぬきます。
画像 159


内側から見ると、こんな感じ。
画像 160


⑤入り口面の内外に布を縫い付け、さらに穴のぐるりにも当たり具合がいいように布をつけます。
画像 161


※小学校の家庭科の時間以来の裁縫なので、作りが雑なのは大目に見てやって下さいね。
画像 162


⑥天面に布を縫い付けます。
画像 168


⑦ふたを閉じて、ガムテープで封をします。
画像 169


⑧最後に、残った外側の面を布でくるんで縫い付ければ完成!画像 170


※穴から覗くと、こんな感じで~す!
うわ~お!ゴージャス~!
画像 171


※やっほ~って感じですね!
今日の午後に、野良猫3兄弟にプレゼントしようと思います。
気に入ってくれるといいな~・・・
画像 173











category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 4 TB: 0   

グレをひざに乗せた日 

グレが、だいぶ気を許してくれるようになったので
今日はゆっくりと抱き上げてひざの上に乗せてみました。
ちょっと驚いたようで、すぐに降りちゃったけど、嫌がるふうでもなく
すぐにまた体をすり寄せてくれました。
画像 163


今日も日差しがあって暖かかった。
画像 164


野良猫には恵み深き一日。
画像 165


のんびりしてたのに、突然ウチの両親が(爺さん婆さんですが)縁側で口喧嘩を始めたもんだから
グレはびっくり、おどおどしてました・・(後ろにちょこっと写ってるブチも驚いてる)
画像 166



category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

暖かな一日 

今日は風もなく、日差しも暖かくてほっと一息。
ノラ3兄弟。ミルクをごくごく飲む!
画像 147


一杯飲んだグレ。口元にはミルクが・・
画像 148


落ち葉の上があったかいにゃ・・
画像 149


画像 151


風がなくて日差しがあって・・・
野良猫には恵みの一日。
画像 152


ゆったりとした時間が流れていきました。
画像 153



category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

番外編、ママにゃんこ 

ママにゃんこは、いつもうっすらと涙を流してる。
その痕がただれちゃうのかな。涙の流れる所の毛が抜けちゃってる。
画像 119


「わたしだって、かい~の!かい~の!」
画像 144


「冬は乾燥するから、余計にかい~のよ!」
画像 143


グレも無事でした。最近さわっても大丈夫になったので
一杯コチョコチョしてやりました。
画像 145



category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

風が冷たい一日 

今日は冷たい風が吹きまくる日。
グレとブチの姿がない。どこか暖かい場所に避難してるのかな。
姉にゃんこだけでご飯を待っていた。

今日はストック分より。

”明治牛乳”の箱の上のグレ。まだちいさいんです。
画像 132


寒くても毛繕いにゃん。
画像 136


寒くてもかい~の!かい~の!
画像 137


ブチは時々、とても冷めた目をします。
この時も写真を撮る僕に、あきれたような視線を・・
20091221_154753.jpg

category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

3匹でゆく 

西日の光を、じっと見つめるグレ・・
画像 133


もう1週間、弟にゃんこは帰らない。
この3匹で、初めての冬に立ち向かう。
画像 134


グレの後ろ足がハの字に。可愛い。
画像 135


category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

グレをなでなでした日 

今日、初めてグレが、なでなでを受け入れてくれました。
昨日はダメだったのに、なんで今日は許してくれたんだろう?
画像 126


相変わらず、さかんに悲しげな鳴き声を立てます。
体もさわってみたけど、いくらか痩せてきてます。骨ばった感じがしました。
画像 129


末っ子で可愛いチビグレー。
冬に負けるなよ・・!
画像 130


category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

4→3へ 

チビグレー。キャットフードを食べなくなった。
ここ数日、家に寄りつかない。たまに見つけて近くへ行くと
悲しそうな鳴き声ばかり出す。初めての冬でつらいんだろうな・・・
鳴き声はたぶん「寒いよ~すごく寒いよ~」って言ってるんだと思う。
少し痩せてきてる。寒くて食べ物を探す力が出ないんだ・・・
画像 117


ブチ。ブチも食べなくなった。
そしてグレ同様、やたらと鳴いて何かを訴えて来る感じ。
今日はウチの犬小屋の中で、丸くなったままじっとしてた。
お前も初めての冬だろう?なんとかがんばれよ・・・
画像 120


姉にゃんこは、自分を売り込む為に1匹だけで最初にウチにやって来た猫。
いわゆる飛込みセールスを成功させた賢い猫ちゃんです。
なんとなくこの猫からだけは余裕的なものを感じます。
画像 124


そして、5日間姿を見せない弟にゃんこ。(この写真は20日前のものです↓)
いつも4匹で寄り添っていたのに、まったく姿を見せなくなった・・・
骨と皮の体。何も食べない拒食症のような状態。朦朧とした表情。連日の氷点下の夜・・・
だめかもしれない。もし生きているのに姿を見せないなら、誰かが飼い猫にしてくれたのか・・?
この猫だけは触られても逃げなかったし、一番可愛らしい鳴き声を出す猫だったから。
とにかく生きていて欲しい。なんとか無事であって欲しい・・・
画像 021

category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

姉にゃんこ3枚 

最近、ここらの最低気温は氷点下になる。
ハンパない寒さ。
今日、姿を現したのは姉にゃんこのみ。

だいぶ逞しくなってきたと思ってたけど、時々あどけない表情を見せる。
画像 105


この子は一番賢いし、この冬も乗り越えられると安心してる。
画像 107

一番やばいのが弟にゃんこ。もう4日も見てない。
骨と皮の体では、氷点下の夜は耐えられまい・・・。
誰かが見かねて家の中に入れてくれたとか、そういう展開であってくれと願うけど・・

この姉にゃんこに聞いてみたけど、もちろん答えられるはずもなく・・・。
画像 108

※姉にゃんこの首周りの部分が、マフラーを巻いてるかのように盛り上がってるんです。
 もしかしたら、冬は脂肪分が首周りにたまってマフラーの様になるのかな?



category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

今日も寒い 

生き残れそうかい?
ブチよ。
画像 100

今日はブチが背を向けてる時に、うしろから
「ブチ!」と声をかけたら、ブチが振り向いて
「にゃ?」と返事をしました。
やっぱり動物って、人間の言葉が分かってるぽいですね。

category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

グレ、トイレ中 

ここ数日、あまりに寒いせいか
グレまで食べなくなってきました。心配です。
この時も、トイレだけ済ますとキャットフードには口をつけずに
犬小屋に入ってしまいました。(ウチのノラは犬小屋で寝ます)
画像

それからここ2日間、弟にゃんこがいなくなったままなんです。
いつ死んでもおかしくないくらい痩せ細ってるので心配。
生き残りをかけて、冬との戦いが始まっています。

category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

午後。日が差した。 

V字開脚で股舐め中。
画像 094


ウチの場合、猫が犬小屋を使ってます。
飼い犬は閉所恐怖症なのか、小屋には入りません。
画像 096

category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

今日のにゃんこ 

今日も3匹は食欲旺盛。
(弟にゃんこは1粒も食べませんでした。)
画像 084


ママ猫も来ました。
他の猫の食べ残しを食べるんだけど、この顔は
「ちょっとしか食べられなかったわ~」・・かな?
画像 086


可哀想だから、少し追加で食べさせました。
このママ猫、数日置きに来るんです。もしかしたら猫なりに気を使ってるのかも。
「毎日だとずうずうしいかしら?数日置きに行けば大丈夫よね?」とか。
画像 088


ママ猫の顔に歴史を感じます。
なかなか美しいでしょ?
画像 089


category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

雨が上がって 

ようやく日が差してきた。
猫たちもあちこち動き出す。

ブチはタイヤハウスでまた~り。(ブチはタイヤ大好き猫)
画像 072


グレも元気です。
画像 073


弟にゃんこもなんとか食べようとするんだけど。
齧ってはみるんだけど、口からぽろぽろ落としちゃう。
どうすればいいのかな~?
画像 075


一方、姉にゃんこは一番食べます。食べるから体も大きくなる。
赤ちゃん猫を産むためには体を作らなきゃならないという事を自覚してるみたい。
賢さも一番です。・・・たいした猫ちゃんだ。
画像 076


爪研ぎ中のグレ発見。
画像 078


落ち葉の中でポーズ。
画像 079





category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

プチ報告 

相変わらず食欲のない弟にゃんこ。
キャットフードを前にしても、口をつけようとしません。
人間でいうなら拒食症?
でも何粒かだけは齧るんで、食べようとか、食べたいという意思はあるんですよね。
でも具合が悪くて体が受け付けない・・そんな感じに見えます。
画像 068

category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

ママ猫が来た 

数日ぶりに、ママ猫が来ました。
お腹周りの膨らみ方がすごいです。妊娠中かな。
画像 050


人間臭い表情をします。母の表情でしょうか・・。
画像 051


ウチに居ついてる4匹のノラ猫も、全員、このママ猫の子供かもしれないです。
というのは、このママ猫以外に、母猫らしい風格のある猫を見たことがないので。
画像 054


この堂々とした表情・・
画像 056


今日はグレが見当たらないと思ってたら、一匹だけで自由行動してました。
ゴミ屋敷の前でグレを発見。何してたのかな~
画像 057




category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

猫写真家(自称)として 

今日は風の強い一日だった。
びゅ~びゅ~吹きつけるので、野良猫たちは落ち着かずウロウロ、ビクビク。
シャッターチャンスは見つけられませんでした。
猫写真家にはつらい一日・・・。
(突然ですが、本日より「プロ猫フォトグラファー(自称)」を名乗りたいと思います。)

そんなわけで、今日は在庫の中から1枚をピックアップ。
午後の日差しの中で、また~りとしてるチビグレです。
画像 030

category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

今日は晴れた 

給食を終えて、落ち着いたグレ。
画像 043


かいかい


にゃに?


一方、ブチは毎日僕の車のタイヤでツメ研ぎをしてくれます。
「お~い!穴あくまではやるなよ~!
ブチ爪研ぎ


少し近所を散歩。田舎に住んでおります。
画像 047


戻ってくると、ゴミ屋敷の門柱の上にグレが。
「西日があったかいにゃ~」
画像 048




category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

高速回転 

結構あるんですけど、こういうのも載せてこうかと思います。
とにかく猫は、写そうとした瞬間に動くんですよね。
今日はこんなでした。

何か顔に違和感を覚えたのか?グレが急に
画像 041


高速グルグル!恐い~!
画像 042

category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 4 TB: 0   

今日の4匹 

今日も、4匹全員元気でした。やれやれ。
右下の弟にゃんこも、すこ~しずつですが、食欲が戻って来てるようです。
画像 036


姉にゃんこがペロンとやれば・・
( うっかりフラッシュを焚いてしまった。ごめんよ姉にゃんこ
画像 037


弟にゃんこもペロン。
( 口の中に白っぽく見えるのはミルクです。本日もミルクがけキャットフードでした )
画像 038


ブチ公もパシャ!・・・ちょっとだけ、舌が収まりきらずに出てます。
画像 039



category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 0 TB: 0   

邂逅 

昨日の夜は素晴らしかった。
27年間、ず~っと探し続けてた曲と再会したんです!
洋楽だったのもあるけど、曲名と歌手の名前、両方わかんなかったから
手繰りようがなかったというのがあって、長い年月が流れました・・・
そういうの、ありますよね?あの時のあの曲、もう一度聴きたいけど、わかんないというパターン。

僕の場合、キーワード的に「Words」を繰り返す曲だったので、恐らく曲名は「Words」であろうと
そこまでは予想がついたけど、歌手名がわからない。
頭の中に曲全体は存在してるけど、英語だからどうにもならない。
この27年間、CDショップなどで適当に物色したりもしたけど、見つかるわけありません。
なんせ、中2の時に聴いた曲で、ロングロングアゴ~なのです。

でも、いつか出会えるはずだと思ってました。
それが昨日の夜だったんです。
よ~しと思い立って、頭の中にある英語の歌詞を検索欄に書き込んで
「えい!」とクリックすると「ポン!」と出てきた。あっさりと。
ちょっと、あっさり出過ぎの感もあるけどね・・
長かったです。27年間・・・

覚えてる人いるかも・・?
1982年に、ヨーロッパで大ヒットした曲です。
(アメリカではウケなかったようです)



※対訳あります。
   ↓

-- 続きを読む --

category: 洋楽

thread: YouTube動画  -  janre: 音楽

CM: 2 TB: 0   

グレのベロ 

きれいなピンク色してます。
画像 031

category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 4 TB: 0   

今日のグレ 

かいかい、その1
画像 026


かいかい、その2
画像 028

category: 写真日記

thread: ネコ  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

思い出の1曲シリーズ 

・・と題しまして、気に入りの1曲を勝手に紹介するコーナー!

昔のバンド仲間に紹介された曲です。
ヴァレンシアの 「ガイア」

時間があるようでしたら、ぜひ聴いてみて下さい。



※対訳あります。
   ↓
   
-- 続きを読む --

category: 洋楽

thread: YouTube動画  -  janre: 音楽

CM: 2 TB: 0   
